テルリンクマーク
電話代行サービス・秘書代行サービス

株式会社テルリンク

お気軽にお問合せください

電話番号
お問合せはこちら お申込みはこちら

【受付時間】9:00~18:00(平日) 休業日:GWの一部期間・お盆期間・年末年始(12/30~1/4)

TOP | 薬剤師・調剤薬局様

薬剤師・調剤薬局様の電話代行は、テルリンクにお任せ下さい

テルリンクマーク
電話代行サービス・秘書代行サービス

株式会社テルリンク

お気軽にお問合せください

0120-987-887

【受付時間】9:00~18:00

薬剤師の現状

薬剤師イメージ
薬剤師は医薬品や薬の調剤や提供を行う専門職です。医療チームの一員として、患者の処方箋に基づき適切な薬を選び、安全かつ適切な服用方法を指導します。また、薬剤師は薬の入手や備蓄、医療機器の管理など、多岐にわたる業務を担当します。しかし、薬剤師の働き方や労働環境は厳しいものもあります。長時間の労働や深夜勤務が必要な場合もあり、休日出勤や急なシフト変更も少なくありません。それに加えて、患者とのコミュニケーションや医療機器の進歩に常に対応しなければならないというプレッシャーもあります。このような現状を踏まえ、薬剤師の働き方や労働環境の改善が求められています。
 

受電ができない問題

薬局業務の中でも特に問題となっているのが、受電できない問題です。忙しい調剤薬局では、処方箋の受け付けや電話応対などが追いつかず、患者の待ち時間が長くなることがあります。この問題の背景には、薬剤師の人手不足や処方箋の増加などがあります。人手不足の薬局では、調剤業務に専念するために受電業務に十分な人員を割くことができず、処方箋の受付や電話応対が遅れてしまうのです。また、近年は慢性疾患の増加により処方箋の数も増えており、処方箋の受付が追いつかない問題も発生しています。これらの問題により、患者は待ち時間が長くなり、薬剤師も業務の負担が増えるため、受電できない問題は深刻な課題となっています。
 

電話代行サービスの上手な活用について

調剤薬局では受電が困難な場面が多いため、転送設定さえしていただければ電話代行サービスが代わりに対応します。営業時間外や休日における電話受付や、業務中の電話対応など、さまざまな場面で活用されています。薬剤師は調剤業務に追われているため、電話対応に時間を割くことが難く、電話代行サービスを利用することで、薬剤師は業務に集中することができます。また、患者や医療関係者からの電話対応がスムーズになり、サービス向上につながります。電話代行サービスでは、薬剤師に代わって電話を受けるだけでなく、必要情報を確認・記録し、速やかにご報告します。患者の状況に応じて、緊急性のある問題はお急ぎだとわかるようにご報告、またご希望の場合は電話でのご報告も可能。契約後は、受付時間や受けることのできる電話件数など、具体的な利用条件を確認し、適切なプランをご利用ください。テルリンクは土日祝日も通常料金内で対応します。ぜひお問合せ・ご相談ください。

お問合せ・お申込みはこちら

お気軽にお問合せください

フリーダイヤルマーク
0120-987-887

 
【受付時間】9:00~18:00(平日)
  休業日:GWの一部期間・お盆期間・年末年始(12/30~1/4)
 

お問合せはこちら  お申込みはこちら

お問合せ・お申込み

お気軽にお問合せください

フリーダイヤルマーク
0120-987-887

【受付時間】9:00~18:00(平日)
  休業日:GWの一部期間・お盆期間・年末年始(12/30~1/4)