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訪問看護の人気が急上昇!将来の需要に注目

訪問介護事業所のイメージ
訪問看護事業所は「身体介護」と「生活介助」の2つのサービスをされており、高齢化が進む現代社会においてますます需要が高まっています。高齢化が進むことにより、病院や施設に入院する必要のある高齢者が増加する一方で、自宅での介護や看護を希望する利用者の需要も増えています。利用者の自宅で看護サービスを提供することで、利用者の生活を支え、病院や施設への負担を軽減する役割を果たします。そのため、訪問看護の需要は今後も増加し続けると予測されています。
 

訪問看護業界の課題:看護師の人手不足

訪問看護業界は、現在、看護師の人手不足に直面しており、人材確保の困難性や看護師不足の現状が深刻な問題となっています。
 
訪問看護業界における看護師の確保が困難な主な理由としては、以下のような要因が挙げられます。

  1. 病院などと比較して、日勤や夜勤のような厳しいシフトが少なくないため、働き方の魅力が低いと感じる看護師が多い

  2. 利用者の自宅を訪問するため、移動が頻繁に発生し、看護師の負担が大きい

  3. 利用者とのコミュニケーション能力や臨機応変な対応力が求められるため、看護師に対するスキル要求が高い

 
訪問看護や介護分野などでの看護師の確保を図るため、その働き方や待遇の整備、地域間や領域間の看護師の偏在に対応するために、看護師の配属や配置の見直し等、政府や事業者も様々な対策を講じています。人材の適切な配置により、地域全体での医療・福祉サービスの均等な提供が可能になります。
 

人手不足を解消!訪問看護の受電業務にお役に立つ電話代行サービス

訪問看護では、患者からの電話に対して適切に対応する受電業務が重要です。しかし、現場での忙しさや人手不足のため、電話応対に時間を割くことが難しくなっています。
 
受電業務の問題点について、

  1. 電話の応答に時間がかかり、患者の不安や症状の悪化を招くことがある

  2. 訪問看護スタッフが電話応対に負担を感じ、業務の効率化が図れないこと

  3. 受電業務がスムーズに行われないため、他の患者への訪問が遅れることがある

 
受電業務の改善には、電話代行サービスがお役に立ちます。導入いただくことで受電専門のオペレーターが電話対応を行い、医師や病院との連絡調整をサポートすることができます。また、お電話がつながる事で患者の安心感を高めることができます。

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